850071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロハスでアロマな暮らしのために

精油の使い方;スキンケア



☆手作りローション
 ガラス製のビンに、キャリアオイル5ml(料理用の計量スプーンで小さじ1杯)とエッセンシャルオイル(精油)3滴を入れて混ぜ、そこに精製水(薬局で手に入ります)50mlを加えます。毎回よく振ってから手やコットンに取って使いましょう。使用するエッセンシャルオイル(精油)は、上のアロママッサージ「目的別エッセンシャルオイル」のフェイシャルケア欄を参考にしてください。キャリアオイルの種類は問いません。
【気をつけること】
*スキンケアにエッセンシャルオイル(精油)を用いる場合は、必ず事前のパッチテストを行ってください。
*柑橘系のエッセンシャルオイル(精油)は、光に反応して肌を刺激する可能性がありますので、ローションに加えた場合は、日中のお出かけ前に使用しないでください。
*オイルと水は分離しますので、必ず使用の直前によく振ってください。また、保存料などを一切含んでおりませんので、作ったローションは冷暗所に保存して、2週間以内に使い切るようにしましょう。


☆シャンプー、リンス
 無香料のシャンプーやリンスに、1%程度のエッセンシャルオイル(精油)を加えます。その都度加える場合は、1回分につき1滴でOK。ドライヘアにはイランイランやゼラニウム、オイリーヘアにはラベンダーやシダーウッド(アトラス、バージニア)、そして、フケなど頭皮のトラブルにはローズマリーがおすすめです。よく混ぜてから、いつもと同じようにシャンプー(またはリンス)しましょう。


designed by hana


© Rakuten Group, Inc.